レトルトカレー

▲レトルトカレーを食べる機会がなく、期限切れを間近にカレー蕎麦にした。


なんだかよくわからない多忙が続き、部屋が散らかり、読みかけの本が散乱している。

テーブルの上、ソファの上、床、本棚の端。

ただそれを見れば、「散らかっているなあ」としか思えないのだけれど

遠く未来なり、遠くの人なり、何かしらの距離を越えた地点からこの部屋に散らかる本たちのタイトルを並べて見たら

こういうことをしたいんだなあ、とぼんやり見えたりするのかな

と、逃避することで、この部屋の中にいた。

いけませんので、今朝は、とりあえず今読めないものを本棚に返した。



星野源さんの『くだらないの中に』にある「希望がないと不便だよな」という歌詞を、たびたび自分の都合で思い出しては感嘆する。

思考や行動の方法には、良し悪しや、正しさや誤りよりも、
おのおのの道や、道の途中の地点を生きる上での、便・不便がある

と考えるのが便利だよあ、と思うこの頃。