ちいさなこと




 里芋と鮭の石狩風味噌シチュー。

里芋のとろみで小麦粉いらず。


石狩鍋は山椒をかけるんだというのを見て、山椒をかけてみたらとてもよかった。鮭の臭みがさわやかになる。

こんなささやかにしかかわらないものをわざわざ写真に撮りたくなったり、

レッグウォーマーがあると身体の冷えが全然楽になって、心も落ち着くなあと発見したり、

今私が一番飲みたいのはあったかい黒豆茶だなぁと気がついてボトルで持って歩いてみたり、

予定と予定の合間に、以前は移動の時間も勿体無いしと外出先のお店でご飯を食べていたけど、帰ってご飯を作って食べてみると、意外に時間がたくさんあるように感じたり

なんか、そういう、そういうことが、まわりまわって、平和につながってくれと、ひっそり思って生きているんだけれど。

それはたとえば、すごく大まかに、雑に言って、

ものごとは自分が思うより時間がかかるものだから、時間がかかることをして、その時の流れに慣れて、その時の流れの中でぐっと立つみたいな筋肉をつけたいな

とか

けっこうすぐ簡単に間違えるから、すごくたくさん立ち止まって、今いけてる?これは違くない?みたいなことを、小さく小さく点検して訂正し続けようね、わたし

とか

お金がなくても、あんまり安いもの買っちゃうと、安く雇用することを応援することになっちゃって、それは困るから、やめたいな、別のものの買い方をしたり、あんまり買わないようにしたり、作ったりしたいな、それが合ってるのかわかんないけど

とか

そういうこと、自分が今の生活の中でやれることが、回り回って、広く遠くの平和につながってくれ、と思ったり

思うことも忘れて必死で暮らしたりしているんだけど。

回り回してる場合じゃないんだよな、と思って、ガザで起こってることをようやくちゃんと調べ始めたりしている。

それで、やっぱり、回り回ってくれることを祈ったりもしてるんだけど

というか、回り回って、じゃなくて、もとをたどると、自分の生活にかえってきたりとかしてるんだけど

でも、回り回してる場合じゃないことは間違いないなと思っている。