小掃除太郎

毎朝一箇所ずつのカーテンを洗濯する日々。

小掃除を重ねて大掃除としようと考えているけれど、小掃除しながらどこかは汚れてゆくのでいたちごっこ。

まあでも、それが日々ってもんだよね。




例えばルービックキューブの、その面は黄色で揃っているんだけど、別の面を白に揃えるために

その黄色い面を一回ぐちゃぐちゃにしなきゃならないみたいなことが結構あって

ぐちゃぐちゃにして、白い面を揃えて、
次にまた黄色の一面が帰ってくるまでそこそこの時間がかかるよね

みたいなことを、今年はやっていたような、そんな気がする。


生きてる限りやっていくような気もするし
全部の面が揃うなんてことが起きたら、人生ワンダフルすぎる。

しかし少し日をおくと、面なんて風にそれを認識することすら忘れていたりもして

というか、そんな6面なんかじゃすまないだろう、なんて自分の比喩にすら首を傾げたりなんかして

まあでもそれが、日々の連なりの、人生ってもんかしら。



最近はネットのミシマガジンで、これを読んでる。いまさら。

『「迷惑とワガママ」の呪いを解く方法』尹雄大

とてもおもしろい。

ああもう、願うのは、
この世の平和と、自分が人生をかけてほんのすこしでもマシな人間になっていくことだけだよ。


自分もこの世も何がマシかは結局よくわからないので、前後左右を見て、今んところの、今に必要そうなマシそうだと自分には思える点を、えいやと打ちつづけるしかないのだけれど。



畑の隅でひっそりやってた生姜が収穫できたので、生姜焼き。