普通のめでたい日





季節の変わり目(変わらない目)(変われ!め!)におおいにやられている。

それでも今朝は少し風が涼しく、いつもいくコンビニで、久方ぶりのホットコーヒーを頼んだ。

するといつもの、だけどいつもは話さない店員さんが「お、アイスから変わったね」と言った。

それをそうして言葉にされると、季節の変わり目を経ましたね、とみとめてもらったようで、ちょっと元気をもらった。



冬よりも、夏のほうが、身体を労わるのがむずかしいことに、今年の夏は気がついた。

寒ければあたためるし、あたたかいものを胃に入れようとするけれど

暑いと冷やそうとするし、冷たいものばかり食べたり飲んでしまう。

冷房病に気をつけてねとか、こんなことはとうの昔から言われていたことだろうけど、

自分を冷やそうとすることは、労わることからけっこう、離れていくのかもしれないなあと知ったのだった。

そんなこともあって、今朝はあったかいコーヒーにした。

胃があたたまるだけで、ちょっと、ほっとする。

自分の身体の調子を探るのは、いつまで経ってもむずかしい。