夏の終りのハーモニー

八月もおわり。
今月のおいしくできたごはん特集(順不同)

茄子とピーマンの揚げ浸し

沖縄土産のスパムと島豆腐とうちのゴーヤで作ったゴーヤチャンプル


首里みそ元気出る


ぶりDK、じーまみーどうふ、もずくなど
沖縄のやちむんデビュー

ゴーヤと豆腐のサラダ

ガパオ

水茄子の刺身ウィズ首里みそ
写真はないけど生ハムとサラダにしたのが美味しかった




ゴーヤと茄子とおくらがとにかくとれるので、
スーパーにはほとんど行かなかった。

こんなに野菜売り場を見なくなるもんなんだな。

少し懐かしくさえある。

有り余るものを食べるので、ないものも買わない。


今月の進歩は、家を出る5分前くらいの隙に、野菜を刻んでだしをしこめるようになったことと
片手間で夕飯を作れるようになったこと。

料理することに集中するのもたのしいけど

散漫なままつくると、気がついたらできていて
食べるとおいしくてびっくりする。

天からの贈り物かしらって気分。



八月もおつかれさまでした。

今週が暑さのピークだと勝手に予想してます。

これを乗り切れば、私たちってば、秋の民よ。