ごがつのごはん

6月ですって。

水無月を食べるのが年に一度の楽しみなので、6月は心待ちにしてる月。

5月の雑記には、たいへんめずらしくごはんの写真がなく、わたしの顔ばかりあり遺憾でしたので

大量に投稿します。


かぶと水菜と甘夏のサラダ

チンゲンサイとトマトヤンクン

なんかいろいろ

なんかはっぱ

なんかはっぱと豚肉

なんかはっぱとパスタ


なんかはっぱとひき肉炒めてガパオ

事情により、なんかはっぱを食べることに追われる日々。

ここには彩のあるものを選んで載せてみたけれど

本当のカメラロールは緑一色。目には良さそう。

食べていると、もはや馬の気分。

食べているというより、食んでいるという感じ。

おいしさとともに爽快感すらある。

食うか食われるかという気さえもする。

緑に侵食されながら、我がエネルギーへと変換することで辛うじて食っている側になっている。

新緑の食卓はそんなかんじで、写真を載せるエネルギーを生み出すのに一苦労でした。




さて、「スイッチ」を押すと「何か」がおこる3秒~30秒の小さな演劇「スイッチ総研」が8月に那覇へ行くことになり、わたしもお邪魔することになりました。


那覇文化芸術劇場なはーと サマー・ファミリー・シアター2023参加
パレットくもじ×なはーとプログラム
スイッチ総研
『パレットくもじスイッチ』

【作】
スイッチ総研

【脚本/演出】
光瀬指絵

【研究開発/出演】
大石将弘※
光瀬指絵

<契約所員>
石倉来輝(ままごと)
小林義典
田中祐希(ゆうめい)
福永マリカ

<客員研究員>
廣川三憲(ナイロン100℃)

+公募で選出される非常勤研究員のみなさん

※研究開発のみ

【日時】
2023年8月20日(日)
①11:30〜11:50
②15:30〜15:50

※お客様が会場に点在する「スイッチ」を押すと始まる作品です。上演時間内の何時からでもお楽しみいただけます。
※全ての「スイッチ」を体験されたい方は時間に余裕を持っておこしください。

【料金】
無料・予約不要

【会場】
UFURUFU[パレットくもじ前交通広場]
〒900-0015 那覇市久茂地1丁目1−1
https://goo.gl/maps/3pEdssi4WtMYwPNP7


【主催】
那覇市

【共催】
久茂地都市開発株式会社

【企画制作】
那覇文化芸術劇場なはーと、 シマシマ企画


もっと詳しい情報はこちら


真夏の那覇にお邪魔します。

那覇は大学の卒業旅行以来かな。

高校の卒業旅行も那覇でした。

テストの後の卒業旅行で、とんでもない開放感と、おばあのみなさんのやさしさに
心身が解けに解けたのは深く記憶に残ってます。

おばあのみなさんに、じゅーしーと、アーサー汁と、もずくてんぷらと、サータアンダギーの作り方教えてもらったなあ(それは伊江島だった)。

滑走路を自転車で爆走したなあ(それも伊江島だった)。


今回、非常勤研究員(出演者)を募集しています!

私が初めて参加した浅草新仲見世商店街スイッチのときも、公募の非常勤研究員のかたが大勢いらっしゃいました。

お祭りって感じで、楽しかった思い出です。

私はまだまだスイッチ若輩者なのであまり語れませんが、スイッチはその街やその場所だから起こるちいちゃな演劇を作っています。

スイッチのことはスイッチ先輩が7月にワークショップをやるそうなので
ぜひ、沖縄の街のこと、暮らしのことを、教えてください。

那覇の地にお邪魔して、一緒に出会ったから起こるちいちゃな演劇
ご一緒できたら嬉しいです。

応募は6月11日締め切りです!
よろしくお願いいたします!
https://www.nahart.jp/course/switch.bosyu/