夏の終わり

夏は別れが多い。

言葉にするのも陳腐すぎてしていなかったけど
しなきゃしないで過ぎ去るのもこわい。

今年観た演劇、スリーピルバーグスの『旅と渓谷』で、死別について「悲しむな、寂しがれ」と表現していた。

自分の目の前にやってきた死別に、確かに居ないという事実にどう応えていいかわからなかったとき

ふと「寂しいね」と声をかけられて、
そうだ、「寂しい」のだ、とおもった。 

おもいだした。

わたしは、死をざんねんがったり悲しがるのが嫌だなといつも思う。

生きてきたことを讃えたい気持ちの方がつよいから。

だけど

心で存在を思うことができても
よく知っている声を聞くことや、背中を見つめること、傍に居るだけで伝わる温度を感じること、些細な表情の動きを見つめること、
交わすことが、もう二度とできないのは、やっぱりとてつもなく寂しい。

それでも、それだけ、寂しいと思うだけの
確かな感覚や記憶があることは、本当に嬉しい。

そしてぐるりとまわってまた、生きてきたことを祝う気持ちがたくさんある。

寂しいけれど、心から祝っているし、祈っている。