余は、

 





ゴーヤチャンプルーと
翌昼のゴーヤソーミンチャンプルー。

ふつうのことを、ふつうにくりかえすことの
自分にとっての大切さと偉大さから
簡単にいつの間にかはなれてしまうのね。

それも、ただそれをしていると
それに追われ始めて
全然だめな気持ちになってくるからだめで

ただそれをしていることの大切さを
ちゃんと実感しながら暮らすことが肝要なのね。

そういうときにお守りになる本がいくつかあって
読んでは軌道に立ち戻る。

自分の生活という軌道にのってれば
どこへだっていけちゃうのにね。

ただいまの気持ちです。

日々の、本当に必要なことのなかにこそ、
余白や余裕があるのはなぜなのかしら。

いまだにわかりません。