骨身



こんにちは。

すっかり初夏の気候ですが、いかがおすごしですか。

私は、ベランダのバジルとフレッシュトマトのパスタがおいしくてやめられない日々です。



鵺的『バロック【再演】』も、公演の初日まで10日ほどとなりました。

再演をする一つの大きな理由が、初演時にお目にかけられなかったかたにもご覧いただくためでしたので
早く多くのかたに公演の情報が届くようにせねばなあと思っていたのですが、遅くなってしまいました。

初演の2020年から、再演に至るまでの2年と少しの間は、めまいがするほどに変化の多い日々だったと感じています。

現実の圧倒的な非現実感、それも時がたって現実に馴染んできたこと、
それでも懲りずに露わになる現実とか、
虚構を創る現場での現実とか、たくさんです。

とても正直なところ、今、自分がどんな感じで演劇という虚構のなかに立てばいいのかということをずっと考えながら稽古をしています。

鵺的の稽古では恒例なのですが、今回もまた、机を囲んでみんなで戯曲についてディスカッションするところから稽古が始まりました。

ある日、ふとその机を囲む景色を見ながら、
虚構の戯曲の中の登場人物について、一人一人が真剣に、心身に脳みそに汗をかきながら話していることを、我に帰り実感しました。

虚構の中には確かにある現実に、そして虚構の礎にある現実に向き合うこの誠実さを、

自分が虚構に込める実の頼りにしたいと思いました。

最近は、日々、頭から終わりまで通しての稽古をしていますが
終えるとみんな本当に疲れ果てていて、こんなに体力を使うものかとおどろいています。

ちょっともう、水泳の授業のあとの感じです。

なんというか、そうして精一杯に体力を費やすこともまた、虚構の中のやわらかで厚みのある実の一部なればいいな、と思っています。

同時に、虚構を虚構として安心して受け取ってもらえるように
虚構を現実の何かの身代わりにして燃やし尽くしてもらえるほどに
そして虚構を踏み切り板にして、劇場の外へと、かろやかに飛び出していっていただけるために

作品の頑丈で健康な骨身を作っていきたいと思っています。

楽しんでいただけると思います。

どうぞ、劇場へお越しくださいませ。

持ちうる限りの健やかさを持って、お待ちしております。




演劇ユニット鵺的第15回公演
バロック【再演】
作 高木登(演劇ユニット鵺的)

演出 寺十吾(tsumazuki no ishi)

2022年6月9日(木)〜19日(日)
ザ・スズナリ
155-0031
東京都世田谷区北沢1-45-15
03-3469-0511

[タイムテーブル]
6/9(木) 19:00
6/10(金)19:00
6/11(土)14:00/19:00
6/12(日)14:00
6/13(月)14:00/19:00
6/14(火)休演日
6/15(水)19:00
6/16(木)14:00/19:00
6/17(金)19:00
6/18(土)14:00/19:00
6/19(日)14:00


[上演時間]
1時間50分(予定)

[注意事項]
※ 受付開始は開演45分前、開場は開演の30分前です。
※ 未就学児童のご入場はご遠慮ください。
※ 光の明滅が激しい演出、大音響による演出がございます。あらかじめご承知置きください。※ 開演時間を過ぎてからのご来場はご指定のお席にご案内出来ない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
※ 新型コロナウイルス感染症拡大等の影響で、公演内容を変更する場合がございます。ご来場直前に公式HP、Twitterを必ずご確認ください。


[チケット]
全席指定
前売 5500円
当日 5800円
U25割引 4500円(枚数限定・J-Stage Naviでのみ販売)

[発売]
ローソンチケット
(Lコード:31879)
http://l-tike.com/

J-Stage Navi 03-6672-2421 (平日12:00〜18:00)

http://j-stage-i.jp/nueteki/


[問い合わせ]
J-Stage Navi 03-6672-2421 (平日12:00〜18:00)

[公演当日問い合わせ]
ザ・スズナリ 03-3469-0511


[キャスト]

碓井将大
岸田大地
小崎愛美理(演劇ユニット鵺的/フロアトポロジー)
笹野鈴々音
白坂英晃(はらぺこペンギン!)
杉本有美
常川博行
中田顕史郎
野花紅葉(モミジノハナ)
葉山昴
春名風花
福永マリカ
吉村公佑(劇団B級遊撃隊/Ammo)

[スタッフ]
舞台監督 田中翼・伊藤新
演出助手 中山朋文(theater 045 syndicate)
照明 阿部康子
音響 岩野直人(STAGE OFFICE)
音楽 坂本弘道
舞台美術 袴田長武+鴉屋
宣伝美術 羽尾万里子(Mujina:art)
舞台写真撮影 石澤知絵子
ビデオ撮影 木村聡志・浪谷昇平
webデザイン 成川知也(MU)
衣装 上岡紘子
制作 鵺的制作部・J-Stage Navi
稽古場制作 吉水恭子(芝居屋風雷紡)
制作協力 contrail
キャスティング協力 Nana Produce

協力 劇団B級遊撃隊/芝居屋風雷紡/動物自殺倶楽部/はらぺこペンギン!/ヒノカサの虜/フロアトポロジー/モミジノハナ/Ammo/theater 045 syndicate/tsumazuki no ishi/MU/アイエス・フィールド/アクトレインクラブ/イマジネイション/ザズウ/フォセット・コンシェルジュ/フリップアップ/ワタナベエンターテインメント/レディバード/Spacenoid Company/Mujina:art/今治ゆか/函波窓

企画・製作・主催 演劇ユニット鵺的

芸術文化振興基金助成事業