お見通し



今年身につけた唯一の能力なんだけど

美味しいご飯が出てくる映画を見ながら食事をしていると
だいたい食卓に同じものが並んでいる。

きょうは「南極料理人」を見ていたられんこんのきんぴらがお揃いだった。

これはかなりの確率で起こる。

9割くらい。

全然どうしてそうなるのかわからないし
もちろん、特に役にも立たない。

おいしいよね、と思うだけ。

ああ、別に特別なものを作ってないからか。

能力でもなかった。



きょうのれんこんのきんぴらは、今朝、土井善晴さんの動画を見ながら作った。

2種類の切り方と炊き方のきんぴら。

この動画を見たかたは、得しましたねって言われた。

確かに得した。

穴が空いてないほうのをつくると
穴が空いてるのにはっとする。

巧みなデザインだこと。


葉物の野菜から片付けようと思って料理してたら、根菜祭りになってしまった週末。

はばないすうぃーけんです。