だくだく

 憧れの人はずっと憧れのままだし
ずっと距離が変わらないな〜
全然ああは、なれないな〜

という悩みがぶり返していた昨今。

でもさっき、湯船に浸かっていたら

それって、
「なっていきたい人」じゃなくて「なりかわれるならなりかわりたい人」
なんだな、と思った。

自分の人生のこの先にありそうにないってけっこうわかってるし
多分もともと追いかけてもいなくて

この先にない場所にいるから、ずっと憧れの人で
距離の変わらない人なんだろうな

と、ぶくぶく腑に落ちたのだった。

なるほどね。じゃあ悩みじゃないね。


今晩は、革靴に靴墨をぬりぬり磨いて
明日の朝は、歯医者に行く。

力を出すためには、即効性のあるものよりこういうことだなあと思ってきた。


家で作ると、つゆだくどころじゃない牛丼。