世界平和


 なすから青虫が出てきて、ひえ!となったけど
なぜか元気が出る。

動いているものが、そこにいるだけで元気が出るようになってしまった。

ベランダに逃した。


大学のころ授業で
例えば地震や事故について「そこに日本人はいませんでした」と報道されることについてどう考えるか、ということをやっていた。

日本人がいるか、いないか
それを重点のように報道することによって、何が起こるのか。
何が起こらなくなってしまうのか。

当時は、知りたいことしか知ろうとしてなくて、今一つピンときてなかったけど

最近になって、そのことをよく考えるようになった。

それは、地理的な距離や、人種の距離に限ったことでなく、時間的な距離にも言えることで
過去のことだから、遠くのことだから関係ないと思っていると、きっといつでもどこでも同じ過ちを繰り返すことができるんだと思う。

遠くにあるうちに、出来ることを考えなきゃいけないし
いけなかったんだなと思う。

関係ないとか、意味がないとか
そういうことに力をさくことが、どれだけ、いつかのための強さになることか。


今朝は、黙祷から始まった。

ずっと戦争が遠いものであるように、
手を伸ばして知ろうとして
距離をずっと、はかっておきたい。

世界平和。
健やかな地球を。