ひげ

 すごくくだらない話をします。

マスク生活、かつ、人と顔をあわせることもほとんどないので
ひげをね、伸ばしてみているんです。

久々にじっくり鏡を見てみたら、結構伸びてて
なんかじわじわ笑えてきました。

思えばこんなの、子どもの時以来だなあ
子どもの時って言っても、私は割と早くから人前に立っていたので

人前に立つからなんだって話ですが
ひげは剃っていたんですよ。

子どもなのに、女なのに、ひげ生えてるなんて
って思ってたから。

だから、もしかしたら20年ぶりくらいかもしれないですね

ひげを伸ばしてみたんですね。

やっぱりじわじわ笑えてきて
ああ〜きもちいい〜って、思っちゃったんですよね。

子どもでも、女でも、ひげくらい生えますよ
生えていた、生えている人が現に、ここにいるんですから。

は〜い、通りますよ〜。

ああ、こうやって、
自分でも知らないうちに、世の中のつくられた「あたりまえ」に合わせて
自分の本来の自然を打ち消して、殺して、なぜか後ろめたさを感じて生きているんだなって

さっき鏡を見て思いました。

いや、わたしもひげを生やしている自分が美しいとはまだ思えないし
これからも思えないような気もするし
また人に会う時、マスクで隠れていても、ひげを剃って出かけると思うんですけど。

でも、ああ、こんなことだけでも
ちょっと自分のことゆるせるようになるんだなとか
というかそんな気づかないところで少しずつ、自分のことゆるせなくなってるんだ〜と思って

ちょっとびっくりしちゃいました。

あと、これを書くのも、くだらない話とか前置きしないといけないくらいにはけっこう勇気がいるんですよ。

なんかきっと、誰にも、
ほんっとうに気がつかないくらい「あたりまえ」とされていることのために
ほんっとうに気がつかないくらい「自然に」自分を不自然なほうへ導いていって
抑えつけていることってあるんだと思います。

私にもまだまだ、まだまだまだまだたくさんあるんだと思います。

それに気がつくだけでも、ちょっといいかも、とおもった夕方です。

ちょっと胃が疲れて、コーヒーじゃなくて紅茶を飲んでます。

紅茶、苦手だと思ってたけど、おいしいです。

ぼやけちゃったりんご、塩煮にしたのと、すごく合います。




撮影:松林満美

鵺的『夜会行』映像配信
8月13日まで発売中。明日までです。


ご購入から3週間は何度でもご視聴いただけます。
今日明日は時間がないなあ、というかたも、
よかったら、ひとまずチケットをご購入ください。


視聴券 3500円
パンフレット付き視聴券 5000円

<チケット取り扱い>
Confetti(カンフェティ)
https://www.confetti-web.com/nueteki_streaming

※WEB予約のみでの受付となります。


<チケットについてのお問合せ先>
カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00~18:00)


お問合せフォーム:https://www.confetti-web.com/support/qa_reg_1.php




<購入・視聴方法>

以下のURLをご覧ください。

https://www.confetti-web.com/guide/streaming/