未来を貯めおく



100円で買えたミニトマトを、
昨日の夕方、もくもくと湯むきして
きらきら三杯酢漬け。

宝石だね。

8月。

今日は、今月を生き抜くと誓いながら
一ヶ月分のお肉を小さく分けたり
漬けるお肉を仕込む日。

塩麹にただ漬けるのがとてもおいしい。

ミニトマトも塩麹も、笠島智さんにもらった知恵。
(教えてもらったのは出汁酢だった。余ってたのが三杯酢だったので)

知恵を分けてもらうことが、日々のしあわせになっているわけ。

人と人との関係って、そういうところにあるわけね。

触れ合うことはもちろん大切
でも無形のものが日々に触れてくるわ。

わかったわ、わたし。

今月は、このままわたしが意志を変えなければワクチン接種が待っているわけ。

備えに備えまくっているわけだけど
一人暮らしのワクチン接種は、それはそれはこわいわけ。

かならず生きて帰るわよ。

あいるびーばっくよ。

このお肉、食べ尽くすんだから。

意志を変えても、それはそれで全部食べ尽くすわ。