脈と波





 鳥は、示し合わすこともなく、同時に飛び立つ。

何か偶然にスムースにことが運ぶときは
きっと「ただしく」息ができているんだろうなあ、と思う。

昨日は、おにぎりをにぎって、肉じゃがを作ったら
映画にも、おにぎりと肉じゃがが出てきた。

あと、しゃけ。


こういうのは、別に特別なことでも奇妙なことでもなく

鳥が示し合わさずに飛べるような、本当はとても自然なことなんだと思う。

でも、人間にとっちゃ難しい。

脳みそに、時間に、コミュニティに、なんやかんやに
いろいろなシステムがあるからなあ。


写真は、散歩の途中でつい撮ってしまうシリーズ。

こういうのが、「ただしさ」だったらいいな。