ごきげん

手を動かしていると、一日が終わっている。

手を動かすことが好きだったんだなあ、とようやく気づく。

その上、何かが生まれてて
さらにそれが食べられたりして

ラッキーな気持ち。

きょうも土井善晴さんの料理を学ぶ。

また、肉じゃが。

おいしいなあ。

レシピは、離れるためにある。

土井善晴さんは
素材がごきげんでいられるようにってよくおっしゃる。

わたしも、そんな料理が美味しいと思うんだけど

ということは、
わたしのことだってごきげんでいられるように日々をつくっていいのよね

と、あらためておもう。

わたしがごきげんでいることが
誰かのごきげんになればいいな

そんなおたがいさまが、続けばいい。


ところで

ごきげんって
良いきげんとか、悪いきげんとか
言ってないんだよな。

お天気ってことばもそう。

良いも悪いも、ふくめてごきげん。

粗が見えても、うまさが生きればオーケーね。