あまさず


素朴すぎちゃった、スパイスにんじんケーキ。


相変わらず、週に一度は、少し遠くの八百屋へ行く。 


どんなに忙しくても、行く。

お正月料理の買い物も、その八百屋で出来て

金時人参や八頭なんかも並んでいて、やっぱりいい八百屋だなあと思った。

特に、季節の行事食を作ろうと思った時には、かならずお世話になってきたから

小さな節句の挨拶をいつも、八百屋さんにしていた。

ちょっとお参りみたい。



今週も、一週間分の食材が
一週間でぴったり、きれいに使い終わった。

冷蔵庫が一度、すっかりさらになるのがいい。

最近手に入れた果物かごも、週に一度は天日干しできる。

特に計算せず、思うまんまにいい食材をカゴに入れるのに

お会計も、食材の使い終わりも、
だいたいぴったりくるから不思議。

自然と帳尻を合わせてるんだと思う。



二週間前の誕生日に買った、ラナンキュラス。

たくさん蕾のついているものだったから、まだまだ元気でいる。

お花屋さんが、
ここまで固い蕾だと咲かないかもしれませんが…と言っていたけど

もちうるかぎり、咲くといいね

と、こっそり思っては、蕾を少し、つついている。