こんばんは。

2020年も、おしまいですね。

本当は、毎月恒例になっていたビデオレターを撮影していたのですが

おせち料理を作りながら撮影したら、気もそぞろすぎる顔がおさまっていたので
こうして文章を書いています。


2020年、本当におつかれさまでした。

先ほど、仕事を終えた瞬間

ああ、本当に2020年よくやってきたなあすべての人たち
という気持ちになりました。

帰宅してドアを開けたら、ちゃんとおせち料理の香りが私を待っていて
ああ、出かける前に作っておいてよかったなあ
私も私なりによくやった、と思えました。


思った以上にたくさん作った年になりました。

このような状況で、試行錯誤の試みが多い中
手に取ってくださったり、足を運んでくださったり、気にかけてくださり
本当にありがとうございました。

それぞれが、様々な状況や心境で過ごす日々の中で
時間やお心を割いてくださっていること

これまで以上に染み入りました。

言葉にして書いておきたいことがたくさんあるような気もするのですが
書ききれないような、まだ書けないようなそんな感じです。

「幸せなら態度で示そうよ」のソウルにのっとり
(この歌詞、ちょっとロックだなと思います)

今年蓄えた気持ちは時が来たら昇華できるように
積み重ねたものはいつか年輪となって姿に現れるように

こころまっすぐにすごしていこうと思います。


さて、最後の一仕事

真剣に年越し蕎麦を作って、いただきます。


どうかどうか、それぞれのペースで
それぞれのすこやかさで過ごせますことを祈っています。

今年も一年、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。