ふかぶか

8月ですね。

そしてヨーイどん!の梅雨明けですね。

私の通っていた小学校は5月が運動会だったのですか、なぜかその時のヨーイどん!のスターターピストルの煙が浮かんでいます。

8月だろうと梅雨だろうとそうじゃなかろうと、3月の終わりからちょっと今までと違う時間が流れちゃってるし、20年前の5月を思い出したって仕方ない。

時間なんてめちゃくちゃなもんです。




予告していたとおり、noteをはじめました!

おや、まだここのページも生きているのかい?という疑問が浮かびますね。

noteを「福永マリンパークのカヌー乗り場」と題して、購読型のマガジン置き場にしました。

詳しくはこちらをご覧ください。

ここのサイト、「福永マリンパーク」を今まで通りひらきながら、「カヌー乗り場」のほうでは、一つのマガジンにつき一つのテーマで連載していこうと思っています。

ここを読んでくれている方はご存知だと思いますが、このサイトはもうちょっと雑多で、文体も、長さも、内容も、向けている方向も結構日によって違います。

つまり気ままです。

noteのほうはもうすこし、時間をかけて記事を書いてみます。だからいつもなら掘り下げないことを、掘り下げて書いたりします。

あと、もしかしたらもっと私的なものになるかもしれないなあと、さっきnoteの自己紹介の記事を書きながら思いました。

人と繋りあうよりも、一人で漂う
それがもっと遠くの誰かの「一人」に重なるかもしれないというイメージです。

ここもそういう意味で書くこともたくさんあるんですけれど、もう少し誰に読まれてもいいように書く時もある(だから文体が定まっていない)ので

もうすこしぎゅいっと。


さきほどツイッターで紹介した時、「普段の雑記よりも、もっとひろびろのびのびした場所を目指しています」と書いたのですが、
というよりは「ふかぶか」が近いかもしれません。

ただ私の大事にしている「深さと暗さは違う」という言葉がありますので
ふかぶかとしたその先に、ゆったりとしたまた新たな空間を作っていけたらいいなと思います。

って言葉で言うのはやすしくんなので、どれだけそんなことができるのかはまだ未知です!

とりあえずはじめてみて、さがしていこうと思っています。

8月5日から毎週水曜更新!
水曜にしたのは、月曜日にはVOGUEでしいたけ占いが更新されて、金曜日には石井ゆかりさんの占い週報が出るから、その間に楽しみが欲しいなっていう個人的なあれです。

500円でマガジンを買うと、そこに追加される記事(8回とおまけ2回くらいを予定)は全部読めます。

違うテーマで書き始める時はまたあたらしいマガジンを立てる予定です。

最初のマガジンでは「陽の当たるキッチンに帰るまで」というタイトルで、料理について書いていきますよ〜。よかったらご購読くださいませ。

そうそう、「福永マリンパーク」そのものをnoteに移してもよかったんだけど
やっぱりここのだあれもいないかんじがけっこうすきなので

ひとまずここは、このまま運営します。

もし、noteのよさが全身までしみてくる日があったら、そのときは全部お引越しします。もしかしたらそのほうが見やすいですしねえ。

どうなることやら。わくわく。



はなしはかわりますが、明日8月2日(日)から
埼玉県の深谷市にある深谷シネマにて
出演映画「漫画誕生」が公開になります。






深谷シネマ、すごくいいところで、
七ツ梅酒造の跡地に作られていてとても趣深いです。

土日だと、敷地内で50COFFEE&ROASTERYっていう美味しそうなコーヒー屋さんもやってるし(まだ行けていないんです)


やっているかわからないけれど同じく敷地内の古本屋さんも楽しいし、定食屋さんがすごくすごくおいしいです。


すぐ食べ物の話をしてしまいますが、深谷シネマ、とってもいい映画館です。

上映前に、スタッフさんが、作品の紹介を直接してくださるんです。
紙芝居屋さんみたいだなあって、すごく嬉しくなりました。

「漫画誕生」を、どんな風に紹介してくださるんだろう。

今、県境をまたぐのがちょっとはばかられるので私は行けるかわからないのがくやしいです。

もしお近くの方がいらしたら是非、足を運んでみてください。

深谷シネマにて8/2(日)〜8/8(土)まで!