海に潜る前
手触りのあるものが好きです。
装幀者の菊地信義さんのドキュメンタリー『つつんで、ひらいて』を見ていたら、
本の中にあることの印象を、まず入り口である装幀に表現する
というようなことを話していて(朧げです、すみません)
そういうことがとても好きです、と思いました。
本は言葉で表現していて
言葉じゃない手触りや"感じ"で、装幀が表現してるんですね。
それでまた読み終わったら
ものになって、手触りになって、本棚に収まる。
またあの手触りを思い出して手に取る。
紙に頬をすり寄せる菊地さんの表情が印象的でした。
すーっとなだらかに言葉の海に入って
またすーっと抜けていく
そういう役割をしているんだなあと思いました。
どうにも、手触りのあるものが好きで
自分でなにか作ろうとするとそういうものになってしまいます。
"感じ"が届かないかなあ、といつもおもっています。
まああとは、言葉がとても下手なんだと思います。
写真は、きょうの不採用。
そう言われるとまた愛着が湧いてくる。
装幀者の菊地信義さんのドキュメンタリー『つつんで、ひらいて』を見ていたら、
本の中にあることの印象を、まず入り口である装幀に表現する
というようなことを話していて(朧げです、すみません)
そういうことがとても好きです、と思いました。
本は言葉で表現していて
言葉じゃない手触りや"感じ"で、装幀が表現してるんですね。
それでまた読み終わったら
ものになって、手触りになって、本棚に収まる。
またあの手触りを思い出して手に取る。
紙に頬をすり寄せる菊地さんの表情が印象的でした。
すーっとなだらかに言葉の海に入って
またすーっと抜けていく
そういう役割をしているんだなあと思いました。
どうにも、手触りのあるものが好きで
自分でなにか作ろうとするとそういうものになってしまいます。
"感じ"が届かないかなあ、といつもおもっています。
まああとは、言葉がとても下手なんだと思います。
写真は、きょうの不採用。
そう言われるとまた愛着が湧いてくる。