脳内おじいちゃんに盆栽を



ものすごく正直な話、緑が見たくて、嗅ぎたくて、浴びたくて
何一つ手につかない。

やる気がないだけかと思って、
なんとかやる気を沸かせるための攻防をしていたのだけど

とにかく緑を浴びたくて仕方なかったらしい。

深い緑と、その間に生まれる深い空気、
狭い部屋の中にいながらそのことばかり想像している。


情報から情報を、言葉から言葉を得るのでなくて

緑を浴びてそれから考えたいらしい。

よくよく思えば、描いている絵が緑に溢れてるから
見たくて見たくてたまらなくて描いたんだろうと思う。

昨夜は、いてもたってもいられず
ちょっと遠くまで歩いて緑地へ向かった。

雨に濡れた緑の香り。

これこれ、この味って頭の中のおじいちゃんがおっしゃって
満足してねそべっていた。

だいぶ緑を吸い込んで、帰ってきてぎゃんばろうとおもったけど

ああ、また緑を想像の中でかいでいる。
(やる気がないだけ説が再浮上)


言葉のないやりとりを求めている。

言葉を書きながらそんなことを言っている。

黙って大樹に触れて、目をつむっていたいのじゃと
頭の中のおじいちゃんがおっしゃっている。