通りすがりに失礼します。



役所に行ってきました。

係りの方がすごく丁寧で、安心しました。

本当に悩みきっている人って、役所に行くことすらできなかったりするかもしれません。

私のせいだから、頼ってはいけないんじゃないかとか
私のせいだから、人に会うのも怖いとか。

私はそういう時期があったので(頼まれなくても家から出られなくなります)、
今、ちょっとそんな人がいたらどうしているかなあと思ったりしています。

あまり勉強していないので、こうしたらいいよ、というアドバイスのようなことはできないのですが

私のせいだから、と思ってしまっている人は、私のせいではないと思うので
相談してみるのがよいとおもいます。

いやでも社会は何かしらと繋がっているので、誰かのせいということはないと私は思ってます。

だから今は大丈夫な人が大丈夫でなくなる時も来るかもしれないし
その逆もいつも起こりうるから

頼る時は頼って
金銭的な形でなくとも、助けることができる時は助けて

そうでなくたって、気づかぬところで持ちつ持たれつの関係になっているのだから
頼れるものは頼れば良いとおもってます。

まとまりのない文章でごめんなさい。

わたしは持続化給付金を申請しました。

通るといいなあ。

ちなみに映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」は給付金などの公助と、自分で自分を助ける自助、だれかと助け合う共助のはなしです。

今見るのにとてもオススメです。
(公助の点ではあまり救いがないのですが、もっと根っからの、人と生きるヒントがある気がします)


何度だって聞きますが、お元気ですか?

わたしはぼちぼち元気です。

どうしても気持ちが沈殿してきてしまうときは

外に散歩に出たり、誰かと会話をしたり
映画を見たりして
気持ちを攪拌しています。

わたしは直接的に助けになることはできませんが
気持ちを攪拌することくらいはできたらいいなとおもってます。



ちょっとながくなりますが
今、何にも気にせずにやりたいことを羅列しますね。

・銭湯に行きたい
(近所のも早く行きたいし、旅先で見つけた銭湯に立ち寄るのもいい)
・あれ?ってふと気になった飲み屋さんに立ち寄りたい
・友達とご飯食べたい
(すんごい大皿の料理ね。中華もいいし、スペイン料理とかもいいね)
・だらだら缶ビール飲みながら夕方の街を歩きたい
(ちょっと腰掛けて、話し込んじゃったりしてもいいね)
・友達とテラスでコーヒーを飲みたい
(日が暮れてちょっと寒くなってきちゃったりするのもいいね)
・山の方へ旅行に行きたい
・ライブ見に行きたい
・演劇みたい
・演劇したい
(演劇したい!)




コメント欄解放してみるので、やりたいこと書いてください。

叶うかどうかとか、言っていいかどうかとか置いといて

言うだけでもちょっとすっきりします。

特に返信したりはしないと思いますが、見て、私もいえーい!!って言います。