すぽっと



こんばんは。

オンライン公演「スイートスポット」
無事に初日、開きました。

幕が開く、でもないし
何が開くんでしょうね?

無事に初日のインターネットが開通しました!

ちがうか。

ご視聴いただいた方、ありがとうございました。

直前に、ご視聴方法が変わってご迷惑おかけしました。
申し訳ありません。

youtubeliveでの配信予定が、zoomのウェビナーという機能を使っての配信に変更になりました。

zoomという、オンラインでビデオ通話のできるアプリケーションがあるのですが
(知っている方は知っていますね)
インターネット上に開かれたそのビデオ通話のお部屋に、我々と一緒にお客さんにも入ってもらうというかたちです。

でも、お客さんの顔や声は誰にも見えないし聞こえません。

この「同じ部屋に入る」という形式が
劇場での演劇に似ているんじゃないかな?と、個人的には思いました。

一緒の部屋で一緒の時間を共有していて
ひょっとすると見ている人も影響してしまうかもしれない
(しないのですが)
という共犯とスリルの感覚が、ありなのでは?とおもったのですが

どうなんでしょう。

わかりません。

今回、実験公演ということですので、そのあたりも
みてくださったかたと今後の道を探っていけたらいいなあと思っています。

よかったらSNSで感想を聞かせてください。

オンライン公演にあって劇場公演にないもの
劇場公演にあってオンライン公演にないもの

いろいろあるとおもうし、私も感じました。

でも不思議と、今あげたみたいに
違う形で似た感覚を味わえる場所もあって
おもしろかったです。

またおわったら、整理して書いてみようかな。

頭の中のモーターがまだしゃかしゃか言っていますが
うまいことクールダウンして寝ます。

あした19時、千秋楽です。
もうやらないと思われるので、よかったらご覧ください。


オンライン公演
「スイートスポット」
作・演出 函波窓
5月30日(土)31日(日)
19:00開演
ご視聴方法
zoomのアプリケーションをダウンロードして、当日公開するリンクからご覧ください。
詳細はこちら