しばしば



雨上がりは、土と草の匂いがしていいですね。

前にも言ったけど
いつでも芝が青いように
自分の芝をたくさんもっておけばいいなと、やっぱりおもいます。

いろんな芝でごろごろしてれば
いつもここが青く感じられるというやつです。

三角食べが美味しいのにも似てます。

1日の中でも、いろんな芝でごろごろします。

過信しないためにも、慢心しないためにも、
いろんな芝があるのはいいことです。

ごろごろしているうちに、
さっきまでいた芝がわたしの体重から解放されて
また太陽を集めたり雨を浴びたりなんだりして、
ふかふか青々してきたりもします。

隣の芝も、自分の芝も、
青々と、いいものだとおもいます。