生きてるものは食うのである

実はすごく美味しかったご飯の写真が
わたしのデータフォルダに溜まっている。

カードゲームしてて、最強の札を隠し持っているときみたいな気分です。



これはきのうの夕ご飯。
ケールのサラダと鳥の照り焼き、じゃがいも。

シェフをー!シェフを呼んでくださいー!って言って
シェフでもあるので忙しく、ひとりであばれました。

赤ワインも一緒に飲んだのだけど
照り焼きのタレと赤ワインってすごく合うのね…

思い出してもおいしい。



これはおとといの夕ご飯。
焼きビーフンとシウマイ。

シウマイはお店のものです。

見た目美しくないけど美味しかった…

これはビールでしょ、とおもったけど
なかったので飲んでません。




これは先おとといくらいの
かぼちゃグラタンとにんじんマリネ。
色がなければコショウをかけておけばいいと思ってるね。

かぼちゃシチュウをつくったので、それを煮詰めてグラタンにしました。
ともだちから電話で聞いたアイデアをそのまんまいただいて。

焼き機はあるんだけど耐熱の皿がなくて
チーズをフライパンで焼いて載せる形式です。

通ってた小学校が焼き機がなくて
いつも「グラタン」てメニューのときは
「焼きパン粉のせシチュウ」でした。

わるくなかったです。

この日も、こりゃ赤ワインでしょ、といって
赤ワインを飲んでいますね。

食事に合いそうなときは、食事に合いそうなものを。

そんなかんじです。



これはきのうの朝食かな。

シンプル。コップに入った牛乳って見た目がすごく好きなんですよね。

映画の中で見るのも好き。

あとこのコップがものすごく好き!
オレンジの大地、みたいなのと、ブルーの空、みたいなののペアで
露店で買いました。古い食器らしい。

目で満足するものを食べられると、たいてい気分がいいです。

ですがお気付きの通り大雑把なので
盛り付けは雑なことも多いです。

調理しないで丸かじりすることも多々あります。



おまけ


豆苗の再生をはじめて7日くらいでしょうか、急にのびのび。

ちゃんと太陽に向かって生えるんだなあと感心して
昼寝の前に向きを変えたら、ちゃんとまた太陽に向かって伸びて
姿勢が矯正されてました。

素直な子。