後ろの正面



昔の記憶ばかり湧いて来ちゃう。

後ろばかりを見なさんな!と心の中で唱えつつも、
やっぱり昔の記憶が湧いて来ちゃうのは
新しい記憶が更新されないからだと気がついた。

テレビも再放送に切り替わるって言うもんね。

そりゃ記憶も再放送されますわ。

自分は毎日生きてても、
誰かと会ったり、外に出かけることで日々は更新されているんだなと気がつく。

家でご飯を作ったり映画を観たり、本を読んだり
工作したり、新しいものを作ったりしていて

それはたしかに更新されているはずなんだけどね。

昔が湧いて来ちゃう時間がおおいから
あたらしい何かが多いかぶさるのが、おいつかないのかもしれない。

だけど、更新されるばかりがいいわけでもないし
なにかと、日々は早すぎる。

(だけどある程度早くないと食べていかれない日常もあってだな。やなこったぱんなこっただよ)

整理のつかないままほうっておいた昔も
こんなにたって整頓できたりしている。

物欲はないから、あんまりあたらしい物は買わないんだけど
大切にしきれていない事柄をおいたまま、つぎに進んでいることは多いよなあ。

ごめんね、とおもいながら、大事にもう一度手に取っている。

まだまだ時間がかかるだろうなあ。

 よかったなあ、とおもったりもする。

すすんだとおもったらもどってることもあるし
もどったとおもったらすすんでることもあるし

振り返ることが更新になることもあるし

地球はまあるいし
海は広いし大きいよね〜〜(迷子)。