5年

この『福永マリンパーク』をひらいたのは、ちょうど5年前の4月でした。

フリーランスになって、途中また所属したりもしたけれど、そのくらいの月日が経ったということですね。

この仕事を始めてからは、今年で18年。

時は経つなあと感じるし、よく続けてきたなあとも感じます。

あと少しで20年。

数字ってよくわからないしあてにならないけれど、たまには数字で労いたいときもある。

よく続けてきたなあ!!!!

この場所(福永マリンパーク)はとても好きです。

時間が他に流れていなくって、私の時間だけが動いている感じが。

とても気楽です。



ここ数日、文章を書くお話をいただいたりして、すごく嬉しいです。

ここで、自分のルールだけで書くのとは少し違うからドキドキするけれど、すごく嬉しい。

わたしは、いろんなことはタイミングだよって思ってます。

いろんな人がいて、いろんな時間が流れていて、
そんないろんな時間が、あ!っていうタイミングで交差してる。

たとえばね、肉じゃがを作ろうとしてる人が、
じゃがいもが崩れないように面取りしてる時に
「煮物作るんでしょ!?なんで火にかけないの?」って言うのは違うと思うんですよ。

逆に、もうさんざん時間をかけて面取りして、
やっと火にかけようって着火した時に
「火なんかつけて!大事なのは面取りでしょ?」って言うのも違うと思うんです。

違うと思うとかいうのも違うと思う。

なんだいこれは、今日の雑記は大丈夫かい。

なんだろな、違うってことは何にもなくて
その人の今があって
あの人の今があって
わたしの今があるってことを忘れたくないなってこと。

18年なんてただの数字だけど
18年の中のいろんなときがあって、の、今だなあとおもいます。

28年生きてきたこともそう。

みんなそう。

それぞれに、そう。

だから、この瞬間に誰かと笑えることがものすごく嬉しいです。

あと、いろんなタイミングを越えて、長く友達でいてくれる人たちへの感謝が尽きません。


やりたいことをやろうと思います。

やってみて、って応援してくれる人の声に、素直に感謝しようと思います。

いつも勝手な雑記を読んでくださっている方にも。ありがとうございます。

ちょっとよそ行きの文章がどこかに出るときはまたご紹介しますので、
ちょっとよそ行きじゃないの?って笑ってやってください。