しょうもないこと




久々に、家で、やることをやりきった!って感じがした日。

ちゃんと振り返ったらあまあまだったけれど、でもすごく、充実した日。

家にいて、人に会わないと、どうしても自分と対話することも増える。

眠る前、「なんで今日までにこうなってなかったんだ!ばーか!」って、自分にひどいことを言ったりもする。

でも今朝、起きて、牛乳を飲みながら

やっぱりたくさん失敗を重ねていくしかないわいな、と思った。

失敗を重ねて、ごめんねを重ねて、ありがとうを重ねていくしかないなあ。どんな時も。

目にする失敗は愛らしい。

愛らしい失敗をできるように、隠さずに嘘をつかずに、ちゃんと間違えたい。

平たい文章を書くように心がけていたら
平たい文章しか書けなくなってきてしまった。

どうやって文章書いていたんだっけなあ。

私の脳みそはどうも不器用で、あっちに舵を切ればあっちの壁にぶつかり
こっちに舵を切ればこっちの壁にぶつかる。

でもまあ仕方ない、こんな人間なんだもん。



自分のことばかり見つめるんでない、と昔、人がかけてくれた言葉を耳の中で聞く。

ほんとよね、早く人に会いたいわよ。

耳の中で聞きたいわけじゃないのよ。

次に思い切って人と会えた時、したいことがたくさんあるんだけど

そのときに呼吸が荒くなりすぎたり、強くハイタッチしすぎないように、
今もたくさん、人と言葉や何かを交わしておこう。

今日を抱きしめて眠ったってよいじゃないか。