クリームソーダのよだれ





一週間お疲れ様でした。

どうでもいい話をだらだらしたいね。
私はしたい。

今日はコーヒーを飲んで、ウクレレを練習して、
カオマンガイを作って食べた。

昨日、部屋をガラッと模様替えした。

部屋にいても、部屋の景色が変わるって気持ちいいなあ。

ベッドサイドに本棚が来て、本が読みやすくなった。

ご飯も食べやすくなったような気がするし、
パソコン仕事もしやすくなったような気がする。

ちょっとわくわく。

掃除をしつつの模様替え、休憩にシュークリームを食べた。

スーパーで98円なのに、ちょっと買うのを迷った。

ひと月後はお米を買うのも渋らないとならないかもなあ、とか考えて。

でも、お米を買うのを渋るかも、みたいなときに
こういうなくてもいいものを買うことがいいよねって思う。

大学は文学部で、文芸メディア専攻というところにいたんだけど
いつも「書くこと」と「読むこと」について勉強してた。

その時に、「伝えたいと思うな」「欲望の一番根源的なところから生まれるものだけ書け」と言われ続けてきた(意訳だけど…)。

大学で習ったことはかなり自分の考え方に影響してて、あと、ただただ面白かったから、もう一回勉強したいくらい。

でも、そんな根源的な欲求からしか生み出せないものに苦しめられたりもする。

お米食べられるかわからない時に、シュークリーム食べたっていいじゃん。

そういうことじゃないんだよって、教授に言われるかもしれないけど。

そんなこと言ってる場合じゃないから、そんなこと言っちゃうばかばかしさも
私の根っこにあったりします。

あ、暮らしは大丈夫です。

お米も食べられます。ピース。



朝劇下北沢ツイッターで交換日記が始まりました。
ささやかですが、毎日は続くなあと思えます。