餅は餅屋



3月も終わりですね。

私は元気です。
強い意志を持って、元気です。

スーパーマーケットが混み合っていたこともあって
魚は魚屋で、野菜は八百屋で買う生活をしています。

私の家の周りには、おいしい専門店がたくさんあるので
本当に助かっています。

すると、普段は買わないような種類のものがとてもおいしそうで、買ってみたりするんですね。

それがきっかけで、普段は作らないような種類の料理を作ってみたりして
それを食べてみたりして

家にいながら世界が広がっています。

専門店のよさをとても実感しています。やっぱりとてもおいしいです。

魚は魚屋がおいしく
野菜は八百屋がおいしい。

そうかあ専門家のすごいのは、世界を広げてくれることなのかもしれません。

時間にはみんな限りがあるから、
限りある時間をそれぞれが何かにたくさん費やし
その時間を分けてもらうような、感じ。

「餅は餅屋」のよさ、について感じているこのごろです。

しかしスーパーはスーパーで分野をスーパーしたよさがあるのであって
どこも、そこにいる人はプロフェッショナルであることにはちがいないですね。

私はいつも、自分の仕事をするときに「私が一つのお店だったら」というふうに考えます。

どんなお店にしたいのか、どんなお客さんに居心地の良いお店がいいのか、
どんな時間を過ごせるお店がいいのか、どんな気持ちで帰れるお店がいいのか…

今私のお店は何をしようかと
そしてもっというと、私は何屋なのかということをもう一度考えながら過ごしています。






今日の夕飯は、うどんにたくさん作ったチリコンカンで
ソフト麺ミートソース風です。

小学校の給食で好きだったメニューです。

パセリがものすごく安かったので大量に切ってのせたらそこは森になってしまいました。



4月になったら、今考えていることをちょっと言葉にしてみようかなと思っています。

特に何かの発表とかではないけれど、どう生きていくぞ、みたいなことです。

でも、ちょっとは言い残したこともいつも取っておこうと思います。

明日も明後日も元気ですという言葉と一緒に、
昨日言い残したこととか、新しく感じたことや考えたこと、起こった出来事を更新して
毎日、今日の、今の話をしよう
し続けて生きていこう、と思っているからです。

今日は八百屋さんと、いつもより一つ多く言葉を交わしました。

うれしかったです。

元気でいましょうね。