やさしい人



やさしい人は、やさしい人といないとやさしくいられないんだなあということに気がつきました。

やさしい人は、やさしくない人といると、やわらかいものを守るためにかたくなってしまうのかもしれません。

やさしい人たちが集まると、やさしさがぐるぐるまわって、やさしい場所になるんだなあと思いました。

でもそこには、きっといつも
まずはじめに相手のやさしさを信じようと思う勇気を出してくれる人がいて

その勇気を受け取った人が、信じてもらえたうれしさで、素直にやさしくできるのだと思います。

やさしさを、やさしさとして受け取るには、少しの勇気がいるのだと思います。

そうなると、きっとやさしい人なんていなくって

その人の中にあるやさしさを、素直に渡す勇気と、素直に受け取る勇気がまわりだすと、
やさしい人たちの関係になるのかもしれません。

こんなことはみんな知ってるのかもしれないけれど、わたしは最近わかってきました。

これもまた、やさしさのはじまりかもしれません。

やさしー。

❇︎

鵺的『バロック』全ての稽古が終わりました。

けっこうとっても久しぶりに、はじまる前からおわってしまうのがさみしいです。

こういうことは、仕事の上であまり言わないように、思わないようにしてきた、というところもありますが

今回に関しては、いろいろ、手放して、楽しい気持ちを満喫しています。

信じていることと、ありがとうと思うことは、とても楽しいです。

実に健康的で、よく笑い、よく汗をかき、よく食べたくなる稽古場で、わたしは肩こりが治りました。

みてくださるお客さんも、血行が良くなるといいなと思っています。

さあさあ、元気に、頑張ります。