くうねる

▲食べることに真剣な人たち


あっという間に1月も後半に差し掛かっていました。

去年から、夜9時くらいに寝ちゃうことがしばしばあって、生活習慣も朝型に移行成功しました。

思えば去年の目標は、
永く続けて行くための暮らしをすること
生活習慣を整えること
それと
自分の基本というか真ん中というか、通常モードを確かめることでした。

面白いことに
体調が優れないこととか
ちょっと無理だなと思うこととか
しんどいわそれは、と思うことが以前よりよく分かるようになって

それは、基本ができてきたということなのかもしれないなあと思いました。

時々夜更かししてぼーっとしたりも楽しいし
夜まで友達と遊んだりするのも
もう眠くって帰る時間がよくわかります。

普通のことですが大事なことです。

今年もつづく、目標。

あとは季節のものをたくさん食べられたらいいなあ。

春になったらまた水泳もしようと思います。

あと、去年の大きな収穫は、年上の人たちってみんな優しいなあと感じたことですね。

先を行く人はみんな、経験から、たくさん許して受け入れて見守ってくれるなあと感じました。

年齢だけじゃないけど、そんなふうに、年の功の素晴らしさを感じた年でした。

今年もたくさん、人生の先輩に頼っていこうと思います。

たくさん教えてもらうんだ〜。

今週もおつかれさまでしたね。

明日はお家で、たまったお餅たくさんのお鍋の予定です。