よわい

今は深夜1時です。
最近、良い睡眠をとることに力を注いでいて、夕方以降はコーヒーも飲まないようにしているのですが、今日は夜更かししちゃう。
ホットワインを飲んでいます。


映画「漫画誕生」の上映後、トークを少ししてきました。
夜分遅く、ご来場いただきありがとうございました。
大雪とよばれるタイミングに、寒い中、感謝します。

先日、私も上映を観ました。
東京国際映画祭ぶり、二度目でした。

一度目はいろいろな緊張できちんと作品が観られていなかったことに、気がつきました。
こんな作品だったんだ…!

いいえ、それだけでなく、時を重ねたから見えたことというのがあるのかもしれません。

私、このところ、齢を重ねるとか、時間を重ねるという当たり前のようなことの偉大さを、本当によく感じます。

まだまだまだまだ若い身ですが、もっともっと幼い頃には、そんなことちっともわからなかった。

ほんの少し、振り返る余地ができるくらい生きられたからでしょうか、私より先を生きている人の凄みが、身にしみるのです。

27年しか生きていなくたって、ああ、よく生きてきたなあと、登山の途中のベンチに腰をかけながらつぶやいてしまいます。

どこが登頂なのか、それはそれぞれの人生によるだろうし、山登りなんかじゃないような気もしますが、ただただ、よく生きてきたなあと、私の先を行く人をみて本当に思います。

そんな今だから、「漫画誕生」の中で、主人公の北沢楽天の姿が、どうにもこうにも、たまらなくなってしまうものがありました。

本当に自分のために生きている人ってどれくらいいるんだろう。

自分のために生きるというのはどういうことなんだろう。

自分勝手をすることでもないような気がするし、「自分のためなんで」と人に言うことでもないと思う。わかりません。まだまだわかりません。

でも、自分では当たり前すぎてよくわからないけれど、他者から「よくやってきた」と言ってもらえた時、何か、手放せるものというのはあるのだろうと思います。

生きている人の、生きてきたことを、「よくやってきた」と言ってくれるような作品でした。

私はとても、大好きです。

自分ではよくわからないこと。自分は今どこにいるんだろう、と思っている時。
これから年を重ねても何度でも出会うであろうそんな時に、いつでも観たい作品です。

きっとまたその時は、別のことを思うんだろうな。はたまた、結局同じことを言っているかもしれないなあ。

ひとまず、生きてきて、よかったなあと、
大声でも小声でもなく普通の声で、今、言っています。

どうでもいい話ですが、今夜のトークは、お風呂に入ってから行きました。

お風呂に入ってからおでかけすると、1日のボーナスタイムみたいになってすごく好きです。

できる人、少ないかもしれないのですが、20:55回に行くひとにはおすすめです。
湯冷めにはお気をつけくださいね。



映画「漫画誕生」
監督 大木萠
渋谷ユーロスペースにて上映中!
こちら

名古屋シネマテーク
12月21日(土)より上映!

大阪・第七藝術劇場
2020年2月1日(土)より上映決定!

公式ホームページ

宜しくお願いします。