鮮やかな



鵺的「悪魔を汚せ」の稽古が始まりました。

3年ぶりの再演です。

久々にその顔が集まったその瞬間は、一生訪れないと思っていた瞬間で、再演が決まってからも「まあそんなこと言ってますけど」と現実になるとは本気では信じられていなかったようで、ちょっとびっくりしました。

台本をみんなで読んで、解散したら、
ちょっとただの同窓会をして、また次に会うときは十年後ね、みたいな、そんな気持ちになっていましたが

今日から毎日、稽古が始まるようです。意外です。



再演、ということですが、やはり、一層あらたに、作っていきたい気持ちです。

あらためてこの本を、あらたな気持ちで読んでみて、どうしても、初演を、1秒前の感情だって、トレースしてはいけない作品だと浴びせられました。

そして、2019年のこの今に上演されることになり、物語の中の出来事の、言葉の意味が、この時代という環境によって変化していることも感じています。

その、物語の中の出来事や、言葉が、今の時代の中で、無責任なものにならぬよう、血の通わぬ虚構にならぬよう、丁寧に触れていきたいと思っています。



「家族」の物語です。

今回、初演とほぼキャストは同じですが、水町レイコさんがあらたに加わりました。
とても朗らかで素敵なお人柄で、僭越ながら、水のように馴染んでいらっしゃると感じました。

そして、久々に集まる初演の皆様は、3年のときを経て、愛着が増しております。

新鮮さと愛着を行き、来、しながら、
「家族」という異様で凡庸なものを、作っていきたいと思っています。



よろしくお願いします。

鵺的旗揚げ十周年記念公演
『悪魔を汚せ』
作 高木登
演出 寺十吾
2019年9月5日(木)〜18日(水)
新宿・サンモールスタジオ
チケットのご予約はこちら