イゼルローン攻略!

舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These〜第二章 それぞれの星〜』
すべての稽古を終えて、あとは舞台にあげるのみとなりました!

きのうは1日お休みの時間を頂いたので、
御徒町にあります銀河英雄伝説のコンセプトカフェ
「ダイニングカフェ・イゼルローンフォートレス」さんに行ってまいりました!


ちなみに「イゼルローンフォートレス」というのは銀河英雄伝説に出てくる軍事要塞になっている人工天体の名前です。

銀英伝は、遠未来の銀河系を舞台に「銀河帝国」と「自由惑星同盟」間に巻き起こる数々の戦の歴史や、人間模様を描いた物語なのですが、
その二つの惑星を行き来できるほとんど唯一のルートを「イゼルローン回廊」と呼び、
そこに「銀河帝国軍」によって建設されたのが「イゼルローン要塞」です。

少し長くなりましたが、実は今回の舞台ではこの「イゼルローン要塞」を「自由惑星同盟」が攻略しようと出陣するところから物語が始まります。

私が演じるフレデリカ・グリーンヒルは、そこで結成された第13艦隊の副官として、参加します。

さあさあ、カフェのお話へ戻しましょう。

おいしいものはみんなの共通言語。戦のことも忘れてしまいます。



まず乾杯はこれにしました。
自由惑星同盟推奨 ライトビア!

グラスはオリジナルのもの。
すごく軽くてきりりとしてておいしいビールです。

ちなみに1杯飲むごとにキャラクターのイラスト入りコースターがもらえます。


前菜にはジークカイザーサラダを。
「ジークカイザー!」というまで、おおきなミルで胡椒を挽いてくれます。

これ、なにがすごいって具の種類が豊富。
オリーブが効いててすごくおいしい。
わたしのだいすきなお豆もたくさん。


スモークポテトサラダinゼッフル粒子

実験みたいなワクワクの様相で登場しますが、それは是非店内でお確かめください!
燻された風味がすごく美味しいポテトサラダ。
おつまみに最適。
黒ビールもあるのですが、それに合わせたらまた美味しそう・・・


ブリュンヒルトソーセージ
言わずもがなのおいしさ。


イゼルローン焼き!
あけてびっくり、巨大なたこ焼きに青のりソース!

2杯目は同盟のサングリア白
すっきり飲みやすくて食事の邪魔をしません。

本日のヒューベリオン
われわれの乗っている艦隊に、美味しいご飯が詰まってます。
この艦隊、陶器で出来ていてすごく素敵・・・
中のご飯、きのうはステーキ丼でした。

ムライ役の稲田恵司さんが厳しいお顔をしています。

そしてフレデリカのサンドイッチ!
今回の物語でも登場します。

ツナと卵なのですが、卵は今はやりのだし巻きでした。

紙コップのコーヒー付き。
なんでむくれているかは、本編を見てのお楽しみ。

とにかくお伝えしたいのが、全部、お料理が本当に美味しいのです。

お料理屋さんとして、美味しいのです。

店長さんが「大人のお客様が多いので子供騙しでないものを」とおっしゃっていました。

それを聞いて、当たり前のことなのですが私たちも「演劇として上質なもの」をつくろうと稽古してきたことをおもいました。

「銀河英雄伝説」の中に描かれている繊細で上質な事柄を、
あらたな形で、自分たちの手で、
その本質は変えずにひろげていく。

なんだかそのことを改めて実感する時間になり、身体の中から勇気と元気をいただきました。

期間限定フォトスポット
タンクベッド
1時間で8時間分の睡眠効果が得られます。
公演に向けて充電完了しました…


サインも書かせていただきましたので、よかったらご覧ください!

ダイニングカフェ・イゼルローンフォートレス
 東京都台東区上野2−1−9GAOH黒門ビル2階
 上野駅、御徒町駅などからアクセスできます
定休日:不定休
完全予約制

舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These〜第二章 それぞれの星〜』
原作 田中芳樹
演出 大岩美智子
構成・監修 高木登
脚本 米内山陽子

東京公演 Zepp DiverCity[Tokyo]
5月30日(木)〜6月2日(日)

大阪公演 Zepp Namba[Osaka]
6月8日(土)〜9日(日)