鎮座ましまし


待ってました、というように、映画やアニメや小説をむさぼっている。

むさぼるというほど前のめりではないけれど

これまでとは、比にならない、くらい。

物語の中よりずっと、日常には物語があるなと、

物語を見ながら、そして稽古に行き物語の中に生きながら、おもう。

それは物語の中だからおもうのであって

つまりは同等なのだけれど

物語という名前が大仰なのだよなとおもうから、なのだとおもう。

近所の喫茶店で前に買った珈琲豆が、今更ながら美味しいことに気がついて

久しぶりに、その喫茶店で、喫茶を、した。

秋の、アレンジ珈琲が出ていて、すごく美味しい。

中身は秘密だけど、レモンが浮かんでいて、月夜みたいなロマンあふれる珈琲だ。

慌てずゆっくり、飲む。

と、少し冷めてきた頃、サングリアのような味わいになった。

お菓子も一緒に食べる気概で行ったけれど、その珈琲があんまりにも、自立して美味しかったので、珈琲だけを堪能した。

どうにも、自分ではない誰かを演じている時間が長すぎて、

物語の中の「物語」にも、自分の人生の「物語」にも十分に暮らせていないのではないかしらん

と、喫茶店のカウンターで鉛筆を削るアルバイトの男性を眺めながら、おもった。

レジもなく、金庫と電卓で
分煙でもないこの喫茶店は

よい喫茶店だな、と、おもう。

思考が行ったり来たりしているが、

今月末から始まる、らまのだ『青いプロペラ』は、とても、よい作品だ。

人の機微を、機微のまま、そっとしておけるところが

よいなあ、と、おもう。

とても、好きだ。


シアタートラムネクスト・ジェネレーションvol.11らまのだ
『青いプロペラ』
作 南出謙吾
演出 森田あや
11月29日(木)〜12月2日(日)
三軒茶屋シアタートラム
公式ホームページはこちら
https://setagaya-pt.jp/performances/201811next.html

福永マリカ応援予約
marinpark.ticket@gmail.com まで
・お客様氏名
・ふりがな
・公演日時
・予約枚数
の4点をご明記の上、メールにてお申し込みくださいませ。
※全席指定席となっております。
※チケットは一律3500円です。各種割引はご利用いただけません。ご了承ください。
※当日精算のみの受付となります。
※万一、ご予約完了後にご都合が悪くなられた場合は、日程変更、キャンセル共に、上記アドレスまでメールにてご連絡くださいますようよろしくお願い致します。
※ご来場が確認できなかった場合も、代金をお支払い頂く可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※ご予約の確認や、当日のご案内などもメールにてお送りいたします。迷惑メールブロックなどをなさっている方は、上記アドレスからのメールを受信できるように設定をお願い致します。
※上記アドレスはご予約専用とさせていただきます。ご予約以外のメールには返信することができません。


人気の投稿