てのひら

この数日、よく歩いている。

ううん、以前はもっと、日々
よく歩いていたのだけれど

このところ、あまりその時間が取れていなかった。

だからなんだか、調子がくるっていたみたい。

歩く時間は、ひとりだから、いい。

何かを考えたり、考えなかったりしながら

脳みそが自由になる。

身体はリズムに乗っている。

頭と心と身体が、次第に重なってくる。

欠かせない時間。

今日の夕焼けは、

夜へ向かう青色も
陽の落ちる赤色も
どちらもいつもより深くて、おだやかだった。

あの青色、なんと呼ぶんだろうと
調べてみたら、瞑色というのだそうだ。

美しい名前だな。

あの赤色は、樺色というのに近そうだった。

ふと、祖父母の手のひらのことが、浮かんだ。

そういう、あたたかさだった。



昨日は、東京国際映画祭で『漫画誕生』のワールドプレミアを観てきた。

こんな華やかな場の、舞台挨拶にまで参加させてもらったけれど

その封を開ける瞬間の楽しみから、とてもフラットな気持ちでいられた。

作品はとても面白かった。

すぐにもう一度観たいと思った。

強くしてくれる、映画だった。

もともともっていた、強さを思い出す、映画だった。

たくさんの人の心意気によって織り成された、本当に気持ちの良い映画になっていて

こんな作品に参加できたことをとても、とても、嬉しく思った。

この日を共にしてくださった方々、そして、この映画がここにたどり着くまでに関わった全ての方々に、

この映画が生まれて、誰かの手に届いたことに、

感謝の気持ちでいっぱいになった。

これから、『漫画誕生』が
たくさんの人に出会えることを、心から願っている。

明日、30日にもう一度上映があります。
チケットは完売していますが、時々、復活するみたいです。

時折、覗いてみてください。
https://2018.tiff-jp.net/ja/lineup/film/31JPS07