2017.8.23のメモ

芸能フェチだね

と言われました。

おお、とあんまりしっくりこなくて
でもそれはそのことばのせいでなく

わたしが、わたしを、よくわかっていないから。

芸能ということばに込める意味も人それぞれのような気もして、辞書を引いたところで何かの線引きを得られるわけでもないような気がする。

わたしはいつも目の前のことをやってきただけで、いつもあんまり形容することばがみつからない。

やれる限りのことで食べて生きたい、というのか今の一番の本音で

実はそれ以上も以下も無かったりする。

ほんとそう。



感受性が豊かなんですね、と言ってくれる人もあれど

それを盾にしたらおわりだなとおもっている。

知ったこっちゃない。

みんなみんなで何か感じてはおもって、生きている。

それはみなおなじことで

「感受性が豊か」が守ってくれるものなどない。

それぞれの大きさの器を抱えて、それぞれそのときに注がれる水をこぼさないようにしながら生きてるのだ。

みんな生きるのは大変で、生きてるのが本当に偉くて

わたしは好きなことだけで生きるという方法で
自分の生きる、を謳歌しているのだと思う。