ざらざら

環境が変わると、自分がざらっと洗い出される気がする。

この仕事をしていると、二ヶ月に一度は環境が変わる。

周りの人が、変わる。

対照実験みたいなもので

そのたび変わらない自分のことや、変化する自分のことがわかる。

指標が変わる。

いつも見つめなおさなきゃいけなくなる。

それはたぶん、どこかですぐに正義を見つけたがる自分にとってとても必要なことで

この仕事をやっていてよかったと思った。

自分がいやになることもたくさんある。

コンプレックスをたくさん思い出している。

忘れるだけで、消えるわけじゃないことを知る。

でも、よかった。

人だしな、仕方ないな、とダサい仕草でポケットにしまいつつ

目をつむって穏やかに忘れてみたり

見つめて後悔してみたり

でもさいごは、大丈夫!なんでもいいよ!
がいいなとおもう。