ききとしてききます

うれしかったことって
おとなになったら誰に話したらいいんだろう。

もういいおとなだということは重々承知しているけれど、あらためてかんがえる。

こどものときは、うれしかったこと
それでね、えっとね、ってお母さんに話してた。

おとなはうれしかったこと、だれかにはなしますか。

わたしはうれしかったこと、はなしたくて

信頼するひとたちに安心して、
それでね、えっとね、と話すようになってしまったけど

ときどき、はなしすぎたなあと後悔する。

うれしかったはなしは、うるさくないかなあと心配になる。

だけどみんな、やさしくきいてくれるから

そのかおをおもいだして、よかったことにする。

じぶんのこと、いいなってちゃんとおもわないと

あなたをいいなとおもってくれるひとがかなしむよ

って言われたことをおもいだす。

一緒にいてうれしいひとたちに
うれしかったことをはなす。

鬼に金棒、だといい。