コードチェンジ

秋は必要以上に、執拗にセンチになるし

とにかくねむたくてなんにもできなくなるから

毎年苦手でたまらなかったのだけど

今年は、ああ、来たね、これね、これこれ

と先手を打って構えていたので
わりかし大丈夫。

慣れ、であろうか。

しかし、慣れ、といっても
感じなくなってなかったことになるのでなくて

よく知った感覚、と認識しているだけで

この季節の鮮度は、今年もなくならない。

感覚と認識はまったくちがうんだな。

朝なんか、やわやわなので

音楽を聞くだけで毛布に包まれたように安心する。

こんな音楽が作れるなんて

世界中を、わずかな人たちで、
大きな毛布で包めるなんて

すっごいなあ、とただただ感心していた。

アコースティックギターをちみちみ練習した。

すきな音楽家の音楽が、思ったより簡単に弾けて

とてもうれしかった。