いのりのかずだけ



いつの間にかこんな駄文を並べている場合ではなくなっていて
それなりにやることがある。

やることがないとおもっているときだって見ていないだけで、
やることなんていくらでもあるので

ただ見えるようになったのだと思う。

瞬間に過ごし、瞬間に感じていると
それなりの速度で推移していく。

昨日何も見えていなかったかと思えば
今日は無数の何かが見える。

いつもそういう速度の中にいるので
明日の私のことは私もわからない。

そういう意味では、人生丸ごと忙しい。

いろんな人に会っていろんな話を聞いたけれど
みんな全然違う意見なのに
みんななるほどとおもった。

みんな自分の人生の中で、
見つめて生きているから当たり前のことで

ああ、昨日も同じこと言ってたな。

長いスパンでやりたいことがぼんやりうかびはじめて
今年の夏が終わりそう。

8月の前半は布団から出るのも大変な日々だったけど
今は遠くに行きたくて仕方なく

布団の中にいた時は、布団の中が全世界だったけど
半月で抜け出せるんならあの全世界もわるくない。

蓄える季節に向かっていくけれど
私はまた動き出しそう。

皮膚の下に動く脈や
土の下にうごめく命の
もぞもぞ、どくどくいうのが

すこしずつきこえてきた。