あわい

どようびは、甲府へいってきました。

手塚悟監督の月イチ上映会のゲスト MCとして。

旅をご一緒したのは、手塚監督、女優の藤谷みきさん




そして、手塚監督のおとうさま・みつをさん。
甲府にて合流です。


なんと、「あれ」のために、行列に並んで待ってくださっていたらしい。
整理番号じゅうにばん。

おとずれたのは、金精軒。


おやおや、これは大盤振る舞い、きなこふるふる生信玄餅。
そう、ここは銘菓信玄餅の名店。
そしてあの整理券がかなえてくれるのは、
じゃーん、
いま、ここでしかたべられない
水信玄餅!

口に入れるとどうなると思いますか。

消えます。
ミスターマリックさんもびっくりの、消えます。

水と信玄餅の臨界点といいますか
ギリギリこの姿を保っている感じ。

ですからね、なんだか
幻を食べているような、夢を食べているような
そんな心地なんでございます。

宇宙で水を食べたらこんな風かな、とか
想像がふくらむ、ふくらむ。

そんなことしてるまに



はい、消えました。
これ、ほんとにじかんがたったら水になっちゃうらしくて

ほんとにここでしかたべられないんだそうです。

はあ、たべおわったら夢がさめたみたいな
恋が終わったみたいな

なんだろう、これ。
もののあわい。