そのまま

さいごのおやすみ。

あねといとこと、お墓まいり。

汗だくだけれど、おわったときには

すがすがしいきもちになる。

いろいろと準備してくれて
この日をつくってくれたいとこに感謝。

根っこのことを、たいせつにすること。

やっぱり不可欠だなあとおもう。

きれいごとだけれど、おもう。

もっといろんなことがだいじにできる、じぶんになりたい。

まだまだ自分のことで、いっぱいいっぱいである。

あねといとこと、酌み交わすお酒はおいしく

自分自身が年齢だけでも大人になったのだということを実感する会話に、ほほうとおもう。

遠くて近くて、近くて遠い人たち。

わたしが浮き彫りになる時間。

そんななかで残るのは、今日何をできるかということしかなく

いよいよシンプルになる。