うみ

とてもどきどきしている。

自分に期待したり、失望することは余計だと何度も思いつつも

それでも緊張してしまうことがあって

なさけないなあ、とおもう。

もうあと数時間もすれば、25歳になる。

この頃気づいたけれど

わたしは早生まれだから

「25歳の学年です」と自己紹介をする期間が長く

なんだかそれが心の準備になっているようだ。

まだ25歳か、って、そんなかんじ。

ともだちは「四捨五入したら30だよ?」っていってたけど

四捨五入しなくていいんだよ。

25は、25だからね。

24歳は、一生やってこない。

一生やってこない24歳は

うまれたてみたいな毎日だったから

二度もうまれちゃってラッキーだなあとおもう。

わたしはほんとうによくまちがえるから

なんどもうまれたてみたいなきもちになるんじゃないかなって、そんなきがしてる。

まちがえるたびに

腹の底からかわりたいとおもう。

かわれないんだけど、

うまれかわったようにだれかをたいせつにしようとおもう。

あたらしく、出会い、だきしめようとおもう。

なんどもなんども

ことばがわからなくなって

おぎゃあしかいえなくなって

ああ、なさけないねって

くりかえす、くりかえす。

ぐるりぐるりと転がり続けて

どんどんちいさくなれないかな。

ああ、ちっちゃいなって

そしたらこんなにちっぽけな心臓

大きくすることないのにな。

なさけないねえ

まだまだあおいねえ。

まだ25歳か、なんて、ぜんぜんいえないねえ。

しかたないねえ
それじゃ、これから、。