かこのかご

小学校からの同級生が

むかしわたしが送った年賀状たちの写真を

おくってきてくれた。

むかしのわたしのことばや文字や

そのさきにいる同級生の彼女が

あまりにもあざやかによみがえって

なにってわけじゃないけど、ちょっとなみだがでた。

過去を愛せると

今を愛せるね。

そんな過去を愛させてくれるのもともだちで

世話になってばっかりです。

このあいだ観劇にきてくれた彼女は

親心でなみだしてゆきました。

わたしもこどもみたいなこころで、うるっときました。

一緒に生きてきたんだね。

たぶんいつもはなれてても

これからも一緒に生きていくんだね。

出会ったかぎり

生きていくんだね。

きょうも、わたしは、がんばります。