雨中

きのうは宇宙の日だったとか。

ちょうどきのうは、メールで宇宙の話をしていたから、すこしびっくり。

呼ばれていたのかな。

そもそも宇宙の日ってなんなのか、しらないけど。

宇宙については、いつもかんがえてる。

いつからか、かんがえてる。

祖父が宇宙を大好きで、本をたくさん読んでは調べている。

「この本はあなたに」と、託してくれた本もある。

祖父はとても現実主義のひとで、だから宇宙が好きらしい。

宇宙はロマンだけど、ロマンじゃない。

無限という事実。

矛盾という成立。

でもほんとはいつだってそう、なんだろうな、っておもう。

だからわたしも宇宙がだいすき。

宇宙のうた、っていうのもつくってあるんだよ。

まだ発表したことないけど。

いつかちゃんと、聴いてほしいです。

わたしの、宇宙のうた。