しんぎ

きょう、コンビニでアイスカフェラテを買った。

わたしの前に買い物をしてたご婦人がとてもお話をしたい人だったのだけれど

店員さんはそれをさえぎることも
わたしをまたせることもせず

別のレジを開けてわたしの対応をはじめた。

そのあざやかさに
ほぉ!と感心して、思わずチロルチョコを買った。

心と技術の両立、というのは

何をしていてもつきまとう。

きっとどんな仕事にもあることだとおもう。

技術がないと心を傷つけることもある。

心がないと技術も伝わらないこともある。

どちらも欠かせないよな。

親や友達みたいに身近な人と関わるときにも

心と技術の両立はいるのだよな。

気持ちには渡し方がある。

でも、そんなものを飛び越えても

渡したい気持ちも、ある。