まのなか

生きてて何が一番むずかしいって

人の気持ちを思うことだよなあ

ってつねづねおもう。

生きてりゃそれなりに身についたり慣れたりしてくるかなっておもったら

ぜんぜんそんなことなくて

それどころか

生きてりゃ出会う人は増えて、大切なものも増えて

思う気持ちも増えてくる。

自分の中で大事なことは、生きるほど明確になっても

それを構成してくれるものは日々増えてく。

そんな複雑ないろんなひとのおもい、くらし、これまでを、

ぜんぶぜんぶ尊重できたらいいのになあ。

そうだったらいいのになあ。

ヒトがヒトとして生きずに

人間として生きてるってそういうことなのかな。

間を生きるってことなのかな。

空間を、時間を超えても

人間を生きていくってことなのかな。

ともに呼吸するってことなのかな。