今こそ未来だ

選挙に行ってきた。

正直に言うと、これまで選挙ってどうでもいいとおもってた。

自分の明日のことも考えられないのに

国の未来なんて考えられっこないよ、っておもってたから。

自分の小さな問題で手いっぱいなのに

国の大きな問題なんて、手が届かないって思ってたから。

でも

そうじゃないって、気づいた。

たいせつなともだちや家族と
くだらないことでわらったり、
たまには喧嘩したりするのも

その人たちとすきに過ごせる未来がないとできないことだった。

たいせつなひとなんて、っておもってるひとにとったって

すきなバンド
すきな番組
すきなお洋服

そういうのをつくりつづけられる、未来がないと。

誰かと誰かが、すきなものを描ける未来がないと。

わたしには、とてもすきな音楽がある。

誰も何にもわかってくれなくて、世界に一人だけみたいな気分になったとしても

たすけてくれる音楽がある。

そういう音楽が、わたしを、そばにいる人たちのもとにかえしてくれる。

そんなすきな音楽をつくるひとたちが
ずっと音楽をつくれる日本であってほしいってはじめておもった。

気づいたときには遅かったなあと後悔もしたけど

今日を愛せないと未来を思えない気持ちは、今もとてもわかるけど

だけど。

今日を生きられている希望がほんの少しでもあるなら

その希望の源にありがとうを伝えるような気持ちで

投票にゆこうとおもった。

わたしの1票は、
今日愛しているものへのありがとうと、
未来を愛せるための願いになれたかな。

届いたかな。